シーズン・ハーツのこだわり


シーズン・ハーツには妥協できない沢山のこだわりがございます。創業時より、同業の生花店からはからはよく「そんなところにこだわってどうすの?」「誰もそんなとこ気にしていないよ?」「そんなこと気にしていたら花屋としてやっていけないよ」等のお言葉をいただいて参りましたが、今日までそのこだわりを守り続けてきました。ちょっぴり頑固だと言われてしまうかも知れませんが、私たちはこだわりを大切にして、皆様に良い花を提供し続けていきたいと思っております。

① 仕入れのこだわり

一般的な生花店は切花を卸売業者から購入しますが、シーズン・ハーツでは卸売業者を介さず、市場からダイレクトに仕入れることが可能な数少ない花屋です。

 

更に通常の市場仕入とは違い、独自の物流システムを確立しておりますので、農家さんが花を箱詰めしてから店頭に届くまでのタイムラグが非常に少なく、花の鮮度を最大限に保った状態で仕入れる事が可能です。

 

余計な中間コストや時間がかからないので、一般的な生花店よりも「新鮮」で「リーズナブルな価格」でご提供できています。

 


② ユリのこだわり

ユリの花

シーズンハーツでは厳選された国内外の産地や農家から、選任のバイヤーの厳しいチェックを通過した花のみを仕入れております。特にユリに関しては強いこだわりを持って仕入れております。

 

生花を仕入れる花市場には日本各地、および世界各国から沢山の花が集まってきます。それらの生花は品質に優劣がつけられ、産地や各農協団体等によって等級付けがされます。上位品質のモノから順に「秀品」、「優品」、「良品」と区別されています。秀品とは色合いや形が良く、また蕾のサイズも大きく整っていなければならず、限られた花のみが名乗ることができる、まさに一級品の証です。また、秀品は外見だけではなく、花持ちが良く管理がしやすいのが特長です。

 

シーズン・ハーツでは産地や農家を厳選した秀品のユリを、独自の仕入れルートを活かし一般的な生花店に比べお安く提供しています。花をよく知っている人も、初めて花を買う人でも、必ず満足していただける品です。ぜひシーズン・ハーツこだわりの一級品のユリを、ご家庭でお楽しみください!!

③ 品質のこだわり

【適切ですばやい水あげ作業】

花保ちの長さを大きく左右する入荷時の下処理は、熟練のフローリストが季節や品種、状態に応じてベストな方法で行っています。

 

【水換えの徹底による品質保持】

花瓶に活けてある切花の切り口からは常に有機物が分泌されていて、これが水にとけだしてバクテリアを発生させます。このバクテリアが花を腐らせる最大の原因となるので、花瓶の水を定期的に新鮮なものに取り替える必要があり、この作業を『水換え』と言います。一般的な生花店はこの水換え作業が週に1回程度なのに対して、シーズン・ハーツでは鮮度を保つために延命剤はあえて使用せず、徹底した週3回の水換え作業を施しています。一般的な生花店と比べて花保ちがバツグンに良いのはこのためです。

 

【設置環境徹底による品質維持】

シーズン・ハーツでは店内の温度を通年18度以下に設定しております。お花は温度が高くなると呼吸量が増え、開花が進み老化も早まります。そのため花はなるべく気温が低い環境に飾るべきというのが定説です。しかし一般的な生花店のようにキーパーと呼ばれる冷蔵庫にお花を入れておくと、お客様が花を取りづらかったり、ご自宅に帰ってから、温度差によるヒートショックで花保ちが著しく悪くなる可能性があるので、シーズン・ハーツではキーパーは設置せず、店内の温度調整でお客様と花にとってベストな環境を提供しております。


④ 価格のこだわり

シーズン・ハーツでは、本数を多くご購入された方がよりお買得になるように120円コースや10本○○円等といったコース価格の商品と、束売りの商品をいくつかご用意させていただいております。

 

例えば120円コースのお品でしたら、

1本〜4本ご購入のお客様は1本あたり120円で、

5本〜9本ご購入のお客様は1本あたり100円で、

10本以上ご購入のお客様は1本あたり90円でのご提供となり、なんと25%もの割引となります。


⑤ オンリーワンのこだわり

私たちはフラワーギフトは一つ一つに必ず贈り手の想いが詰まっている、世界に一つだけのオリジナルギフトであるという考えを持っております。 

差し上げる方のことやギフトを受け取られる方のこと、用途やシチュエーション等を深く考え、イメージとテーマを持ってから作成に入り、一つ一つに想いをこめて制作しておりますので、一般的な生花店と比べ、ご予約時に「ご用途、差し上げる方の性別、年齢、シチュエーション」等など、何かと細かく聞いてしまうこともあるかもしれませんが、ご了承下さいませ。

 

 

 

 

⑥ アフターフォローのこだわり

シーズンハーツでは売りっぱなしにしないというこだわりがあります。

 

フラワーギフトを受取ったお客様には、適切なお手入れ方法のお手紙をお付けしており、万が一のトラブルに備えて、問い合わせ窓口を充実させています。

 

更に観葉植物に関しては業界初の枯れ保証サービスを行うなどし、お客様に安心して購入いただけるアフターサービスを設けております。これからもお客様に「シーズンハーツで買ってよかった」と思っていただけるように、日々改善・改良を行っていきます。

お手入れ方法見本

⑦ 店作りのこだわり

店内から外をみた写真

学生さん等の若年層や、男性にもっと花に親しんで欲しいと思い、カジュアルで入店しやすく、気軽に相談できるようなお店作りを心がけております。シーズン・ハーツに入るたびにワクワクを感じていただけるよう、シーズン・ハーツではすべての店舗で大切にしているポリシーがあります。若いうちから花に親しんでもらうことや、男性から花を贈る機会が増えることで、将来的な花の普及に貢献できると信じております。

 

【入店しやすい入り口】

当店代表がシーズン・ハーツをオープンする前に、あらゆるお花屋さんを訪問し感じたことがあります。それは男性が一人だと入りづらい花屋が非常に多いという実態でした。そのような経験から、シーズン・ハーツでは皆様が気軽にお立ち寄りいただけるようなお店にしたいという思いから、開放的で大きな入り口のお店作りをしております。

 

【清潔な店内】

一歩店に入った瞬間から心地良さを感じていただけるよう、どんなに店内が忙しい時期であっても、一定時間毎の清掃を徹底しています。

 

【季節感を感じるフロントスポット】

シーズン・ハーツでは季節感を大切にしております。フロントには季節ごとの旬なお花や、イベント商品を設置しており、見やすい看板と共に皆様をお迎えしております。当店に立ち寄るたびに、何か新しいものに出会えると感じていただける店づくりを行っていきます。

 

【あって良かったのご提供】

あって良かったと思っていただけるお店作りをしております。豊富な品揃えはもちろんのこと、急なギフト用意にお応えできるよう、店内には無料のメッセージカードが数パターン常備されています。いずれもシーズン・ハーツオリジナルのサービスです。